You are here: Home » 入学希望者の方へ » 奨学金など

奨学金など

高等教育の就学支援新制度

学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度(文部科学省)

奨学金制度

日本学生支援機構奨学金制度

経済的理由により修学に困難のある優れた学生に対し、学資の貸与を行う制度です。人物、健康、学力、家計の各項目から総合的に判断し、選考された学生が貸与を受けることができます。

日本学生支援機構奨学金制度

西宮市協愛奨学基金奨学金

この制度は、看護学校卒業後、西宮市内の民間医療施設・福祉施設に就職する意思のある看護学生(在学生)に、奨学金の貸付を行うものです。

就職支援ページ

教育訓練給付制度

専門実践教育訓練での教育訓練給付金制度

働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とした制度です。
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者、または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する専門実践教育訓練を受講し終了した場合、本人が教育訓練経費の一定の割合額(上限あり)をハローワークから支給する制度です。

専門実践教育訓練給付制度

※平成27年4月1日より、本校は専門実践教育訓練給付制度の対象講座に指定されています。

既修得単位の認定

入学前に大学や高等専修学校等※で修得した単位を、本校の学則により、入学後に本校指定の書類で、本人の申請により個々の科目の内容を審議し、認定します。その際、単位認定希望者は、「シラバス又は講義概要」の写し・成績証明書が必要となります。

※対象となる学校は本校の学則に定めています。