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教育課程・カリキュラム

カリキュラムの特徴

教育理念に基づいて、地域で生活している人々にいかなる時、いかなる場所、いかなる状況でも創造的に看護が実践できるよう、知識・技術を段階的に積み上げます。
令和4年度より新カリキュラムが始動。科目名から何を学んでいるのかを分かりやすく表現しています。3年間で何を学び、どのような力が身についているかを確認しながら、目指す自分をイメージして講義・実習をすすめます。

教育内容

1.生命や個人の価値観を尊重し、倫理観に基づいて看護を実践する力

分野:人と暮らし

  科目 単位
人と倫理 倫理学 1
医療概論 1
看護への招待 1
在宅療養者の健康と意思決定を支える看護 1
医療安全(患者の安全) 1
人と健康 生物学 1
心理学 1
発達心理学 1
保健体育 1
人体の構造と機能Ⅰ(細胞、組織、動く) 1
人体の構造と機能Ⅱ(食べる、内部環境の恒常性、体液の調整と尿の排出) 1
人体の構造と機能Ⅲ(息をする、循環、血液のはたらき、生殖器) 1
人体の構造と機能Ⅳ(情報の受容と処理に関連した器官) 1
形態機能学(皮膚、体温、お風呂に入る、排泄行動) 1
人体と微生物 1
代謝と栄養 2
おとなの暮らしと健康 1
高齢者の暮らしと健康 1
子どもの育みと家族をささえる看護   2
次世代の命をつなぐ人々の健康 2
人の暮らしとこころの健康 1
人と社会 看護場面における英会話 1
教育学 1
家族社会学 1
情報科学Ⅰ 1
暮らしと文化 1
看護と法律 1
地域の特徴と人々の暮らし 1
小計 31

2.科学的に思考し、あらゆる対象に適切に看護を実践する力

分野:看護の実践

  科目 単位
疾病の回復と看護 病理総論 1
薬理学 1
臨床薬理 1
疾病と治療Ⅰ(臨床検査、放射線診療、内分泌・代謝・女性生殖機能障害の診断・治療) 1
疾病と治療Ⅱ(呼吸・循環基障害の診断・治療) 1
疾病と治療Ⅲ(排泄機能・運動機能・脳・神経障害の診断・治療) 1
疾病と治療Ⅳ(消化吸収機能・感覚機能・血液・造血機能障害、アレルギー疾患の診断・治療) 1
健康と公衆衛生 1
リハビリテーション概論 1
疾病・障害を持つ高齢者の看護 1
看護を考える 保健指導論 1
看護技術の基本 1
フィジカルアセスメント 1
生活をささえる看護技術Ⅰ(環境・食事) 1
生活をささえる看護技術Ⅱ(活動・休息) 1
生活をささえる看護技術Ⅲ(清潔) 1
生活をささえる看護技術Ⅳ(排泄) 1
経過別看護 1
看護を考える道のり 1
診断・治療をささえる看護 2
在宅療養者とその家族の暮らしと健康を支える看護 2
おとなの暮らしをささえる看護Ⅰ(周手術期) 1
おとなの暮らしをささえる看護Ⅱ(急性期) 1
おとなの暮らしをささえる看護Ⅲ(リハビリ期) 1
おとなの暮らしをささえる看護Ⅳ(慢性期) 1
がん看護 1
高齢者の暮らしをささえる看護 2
子どもの生活と看護 1
子どもの病気と看護 1
新しい命を育む看護Ⅰ 1
新しい命を育む看護Ⅱ 2
こころの健康と看護Ⅰ 1
こころの健康と看護Ⅱ 1
家族看護 1
看護を実践する スタートアップ~看護の場を知る実習~ 1
ステップアップⅠ~生活をささえる看護技術の実習~ 1
ステップアップⅡ~看護過程展開の実際~ 2
地域で暮らす人々の健康を支える実習 2
おとなの暮らしをささえる実習Ⅰ(周手術期) 2
おとなの暮らしをささえる実習Ⅱ(慢性期・リハビリ期) 2
おとなの暮らしをささえる実習Ⅲ(がん看護) 2
高齢者の暮らしをささえる実習 2
子どもの健康をまもる看護の実習 2
新しい命と家族を育む実習 2
こころの健康をささえる実習 2
臨床へつなぐ実習Ⅰ 2
小計 60

3.保健・医療・福祉チームの一員として多職種と協働する力

分野:看護と連携

  科目 単位
看護と連携 情報科学Ⅱ  1
人間関係論 1
社会福祉と社会保障 1
地域包括支援 1
地域の人々の暮らしと健康を支えるチーム作り 1
看護マネジメント 1
災害と看護 1
小計 7

4.自己を客観視し変化を前向きに捉え、学び続ける力

分野:看護の創造

  科目 単位
看護とリフレクション キャリア支援Ⅱ 1
キャリア支援Ⅲ 1
臨床判断の基礎 1
看護の探求と自己の成長 キャリア支援Ⅰ 1
看護研究 1
臨床看護実践演習 1
臨床へつなぐ実習Ⅱ 1
小計 7
総合計 105

教科外活動

項目 時間数  
1年次 2年次 3年次 ねらい



入学式 4     入学を祝い看護学生としての自覚を持つ
入学時ガイダンス 14     教育課程、履修方法を理解し、主体的な学習ができるための方向づけとする。また、 学校生活に適応するための諸規則、諸手続きを理解する。
卒業式   4 6 3年間の全課程を修了したことを祝い、看護を担う者としての責任と自覚を新たにする
戴帽式 4 6   看護を学ぶ者としての自覚を深め、自らを省みる機会とし、今後の学習への動機づけとする
学校祭 8 8 8 自主的な文化活動を通じて協調性・創造性を養うと共に学生間および地域の人々との交流を深める
対面式 4 4 4 共に学ぶ仲間として新入生を歓迎するとともに交流をはかる
防災訓練 4     危機管理・安全管理について理解し、災害時の対処方法を学ぶ
健康診断 2 2 2 学生の健康管理の一環として行い、自己の健康管理への関心を深める
合計 40 24 20  
総計 84